人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスモで楽しくパソコンしましょ


by asumorunrun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きつね

きつね_a0009803_21452494.gif


先週の水曜日に、ワードでワッペン(?)を作りました。

真ん中のキツネは、クリップアートのキツネです。
カラーのものなのですが、これを黒いシルエット状態にしたものを使っています。

出来上がったら、グループ化しておきましょう。
そして、保存は・・・?
ワードの保存機能をちょっと触って、画像状態で保存できると、最高!です。

まずは、作るところまでは、がんばって~






遅くなりましたが、やり方を説明しますね。

「きつね」は、クリップアートですが、「きつね」では探せないです。
「動物」で探してみてくださいね。

黄色いきつねを、黒いきつねにするには
塗りつぶす・・・わけではないですよ。
明るさを調整するんです。
明るさを暗くすることで、黒くなりますね。

周りの2重まるは、円2つの重ね もしくは 図形の2重まる で作ります。
重ねのときは、1つ作って、コピー。シフト押しながら大きさを変えてね。

文字は、ワードアートで「スタイル3」もしくは 基本で作って「上アーチ」に。
大きさを変えていくことで、円に沿うようになります。
左右の大きさも、上下の大きさも変えていってくださいね。

描くときは、下からじゅんばいにがいいですね。
丸から描いて キツネが後。
重なりが楽になります。

保存についてですが
「名前を付けて保存」の「ファイルの種類」を変更します。
Webページ(htm html)にします。
すると、ワードの画面が大きくなったような状態に。
これは、ワードの表示が「Webレイアウト」状態になったってことです。
この画面は閉じてもらってOKです。
保存した場所は覚えてますか?
その場所に同じ名前で、「○○html」と「○○files」みたいなのができたはずです。
隣同士にできていないこともあるので、その時はちょっと探してみてください。

その、filesのなかに gif画像として、ワッペンができあがっています。
どうでしょうか。

これを、ピクチャーなどに移動して入れなおしてください。
後のものはいらないので、削除してもらって構いません。

やってみてください。

※もし、出来た画像が、jpgやgifではなくpngだった場合は、ブログなどに投稿できません。
その時は、ワードの設定を1か所直してもらわないとなりません。

**********************************
≪ワード2007 グループ化について≫
このワッペングループ化してなくても、大丈夫だと思うのですが、補足でグループ化について説明しておきます。
2003以前は、オートシェイプ図形・クリップアート・ワードアートなどごちゃまぜでもグループ化できたのですが、2007からはそうはいきません(*_*;
そこで、登場するのが「新しい描画キャンバス」です。

①挿入タブ→図形→描画キャンバス
②ワード上に描画キャンバスが登場
③そのキャンバス内で今までのように作業をし、グループ化
※ このなかで図形の作成を行えば、ごちゃまぜ状態でも複数選択ができます
④出来上がったものを、キャンバスの外へドラッグして キャンバスを削除(キャンバスのあったところをクリックすると枠線が出てくるのでdelete)しておけば大丈夫です。

***********************************

≪PNGで保存されてしまうとき≫
①ワードのオプションにて
②詳細設定へ
③全般の中のwebオプション
④ブラウザタブの「PNGをグラフィック形式として保存する」のチェックを外す
⑤OK

これで、web保存時にgifにならない場合も回避できるはずです。

************************************
by asumorunrun | 2011-02-23 21:48 | 水曜日